@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

アクセス解析を自前で作成するまでの記録

これからアクセス解析を自前で作成してみようと思います。
とにかく未経験なので、参考にした情報などを書き込みながら進めていきます。
何日で終わるのかも見えませんが、息が続く限り、進めていきます。
いつの間にか終わってたらすみませんが。。。

 

尚、Apacheアクセスログaccess_log)を解析用マシンへインポートして
バッチでログ解析する方法は除外。そうではなくて、リアルタイムに解析したいため。

 

■mod_log_sqlを試してみた

まず、ApacheログをMysqlへ格納させるmod_log_sqlは、私の環境では
上手くいなかった。なぜか、makeしたらエラー発生してしまった。
解析する時間が無かったので、取り敢えず飛ばす

<参考にさせて頂いたサイト>
OutOfOrder.cc :: mod_log_sql
賢者の漬け物石: ApacheのログをMySQLにはき出す

CentOS, apacheのアクセスログをMySQLで保存するmod_log_sql | RUNELEAF_LOG

 

Webビーコン経由でアクセスログ取得する方法を調べた

以下、まだまだま読み込んでいないけど、取り敢えずメモのサイト

Google Analyticsの導入 〜アクセス解析の仕組み〜 – Tech Storage

アクセス解析を自前で作りたい(8789)|teratail

 

 

 

 

 

取り敢えず以上。ぜーんぜん、先は遠いな。ふーはー。