@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleトレンド、Youtubeから見える映画「ハードコアヘンリー」のソーシャルメディア戦略

日本で公開未定だけど話題な映画、ハードコアヘンリー(Hardcore Henry)について調べてみました。GoogleトレンドやYoutube統計情報からインターネット上での話題性を見つけていきたいと思います。ソーシャルメディア戦略の一端を垣間見たいと思います。 ハー…

気を抜いちゃいけません、AWS上で日本語を選択肢したら発生すること

最近アマゾンウェブサービス(略称、AWS)を始めた、超初心者のsunday150です。 初めてユーザ登録してるときに気付いたことをお教えします。 私はこんな感じになりました(すみません、こんな画像を使ってしまい...ちょっとした実験です) 上の2行と下の1行…

Test Failed 400 (Invalid Argument)を解決した話し

運用しているSqaleからMySqlのダンプデータを取り出そうと試みました。思わず、エラーが出て、プチハマリしました。英語って大切ですよね、トホホ...。 Sqaleのデータ取り出し制限の話し Sqaleはペパボが提供しているPaasサービスでして、Ruby On Railsを手…

デフォルトでrails serverを--bind=0.0.0.0付きで起動する方法

前回、RailsでWebRickサーバを単純に起動したら、localhostからしかアクセスできない現象について、以下のようにbindオプションで0.0.0.0(つまり、どのIP AddressからもOKという意味)を指定して、起動せよという話しを書いた。 rails server --bind=0.0.0.0…

Facebookに動画投稿したら、ガリガリに劣化して使い物にならなかった件

Twitterで展開した、たこ焼きMovieは私のFacebookでも展開しました。 感動のたこ焼きMovieが完成しました。お送りいたします。#FindYourTakoyakiChangeYourWorld Movie by SlideStory https://t.co/YS9htC0dn3 — テク野路ジー野郎(ツイッター局) (@sunday…

クロスサイト制約と日本語のエンコード/デコードにどハマった話し(JavaScript,Rails)

本日は遠出せずに、家でもくもくしたいsunday150です。引越してきてから、西側窓に遮像カーテンが無くて、みえっぱなしです。ほら、見てみて!じゃない。見ても得なことないです。 長文です。所謂、クロスサイトドメイン通信の穴にハマった話しです。最初、…

ネイディブアドと「動きのある」ウェブ広告について書いてみた

この前、梅田にGMOのセミナーに参加してきました。目的は、最近のディープラーニングやブロックチェーンについて見識を増やすため。インターネット上で見聞きするとことがあったけど、実務者のお話しも伺いたい!と思ったので。 1人目の登壇者として、GMO次…