@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

ブログ作成のツールやサイト(その他色々)※個人的なメモ!

本記事は個人的なメモとしての位置付けです。
自分自身の整理のために作りましたが、ご参考にされたい方はどうぞ!
※随時更新していきます。

 

 ーーー
これからいくつかサイトを列挙していきます。
これらは、以下の書籍の第5章「Webライティングで顧客思考のSEOを実践する」で紹介されていたサイトを実際に調べたもの(+ネットで拾ったサイト)です。

gihyo.jp

では、列挙していきます。

 

Ferret+
ウェブサイトのSEOレベル判定など

ferret-plus.com

 

共起語の検索
指定キーワードの共起語を探してくれるツール

a-rooms.com

 

関連語、同義語、類義語の検索
関連語だけ、同義語だけという感じのサイトは無かったです。
指定キーワードの上記を探してくれるツールを以下に列挙しておきます。

  1. 連想類語辞典: 日本語シソーラス
    アイキャッチ画像がありませんでしたので、リンク表現になっています
  2. 類義同義語辞典ruigo-tamatebako.jp
  3. 類語辞典シソーラス/対義語辞典

    thesaurus.weblio.jp

  4. 類語辞書

    dictionary.goo.ne.jp

文章の密度調査
自動ツールは見つからず。

 

キーワードの近接度調査
自動ツールは見つからず。

 

キーワード突出度
自動ツールは見つからず。

 

キーワード出現率、キーワード比率、キーワード出現順位
以下の「特定サイト」サービスが掲載されていましたが、現在はサービス終了
http://tool.ferret-plus.com/analysis/detail

※Ferret+はサービス継続中です。

 

ミラーサイトチェック
二つのサイトのURLを入力して、HTMLのBODY内を比較する
Similar Page Checker - Duplicate content checker
※このサイトは海外のサイトなのですが、上記以外も色々なツールがありそうです。

 

その他
GoogleSearchConsoleについては別途調査したいと思います

 

 

取り敢えず、以上