@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

Tableau DesktopをGoogle Analytics接続したらパーミッションエラーが出た件

Tableau Desktopの無料トライアル版を試してみた時に出たエラーについて書きます。
意外とハマった人がいるんじゃないかな。

まず、Tableauを知らない人は以下ページを見てみてください。

www.tableau.com

まず、Macに無料トライアル版をインストール。
そして、Google Analyticsに接続してみようと、接続サーバとしてGoogle Analyticsを選択して、表示されたGoogleログイン画面へアクセス。無事、ID,PasswordがOK。

しかし、ここでエラー発生。がびーん。

要求された操作を実行するためのパーミッションがありません」とな
f:id:sunday150:20161126215834p:plain

最初、Tableauの無料トライアル版の制限だと思ったが、トライアル版の制限は2週間という期間のみで、データソースの制限は無かった。

インターネットで探すと、こんな記事が。Google AnalyticsAPIリクエスト制限ということが書いてあった。しかしなー、初めて接続した時に出たーエラーだったので、違うなー。

Error "You do not have permission..." Connecting to Google Analytics | Tableau Software

Error "You do not have permission..." Connectin... |Tableau Community

念のため、Googleのページも確認してみたが、やはり違った。

API の制限と割り当て  |  アナリティクス Core Reporting API  |  Google Developers

 

悩んだ挙句、わかった。ログインユーザが間違ってる。
複数のGmailアカウントを管理しているんですけど、
Google Analyticsを利用していないアカウントでログインしていた。
...Tableau経由でGoogleログインした時にエラー出してくれないのね。

というわけで、
複数アカウントを管理している人はログインアカウントを間違えないように。

わかってみると、そりゃそうだよねなんだけど、ログイン時にエラー出ないし、エラーがTableauから表示されているからわからなかったんだよね。

 

無事、TableauからGoogle Analyticsに接続すると、こんな綺麗なグラフが手軽に出来てしまいます。もっと使ってみた結果は、また今度に。

f:id:sunday150:20161126231013p:plain

 

以上

 

【追記】

追加記事はこちら。

sunday150.hatenablog.com

 

ちょっと応用編はこちら。

sunday150.hatenablog.com