@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

whois.domaintools.comって何ですか?

目次

  1. Whois.Domaintools
  2. このサイト検索するとわかること
  3. 試しにいろいろなサイトのIPアドレスを検索してみた
  4. 【注意】検索回数上限値:Domaintools Lookup Limit

Whois.Domaintools

アクセス解析していて気づいたのですが、
http://whois.domaintools.com/
からアクセスがありました。なんですか、このサイトは。

f:id:sunday150:20161004222409p:plain

DOMAINTOOLSというところが運営しているようです。
ドメインDNS情報を収集して、セキュリティの脅威から企業を守る活動をしている団体のようです。

このサイトでわかること

https://www.domaintools.com/ に行くと書かれています。

冒頭のwhois.domaintools.comというサイトはすごく便利なサイトで、
サイトの中央にあるテキストボックスからドメインを検索することで
様々な情報を教えてくれます。

誰かのサイトのドメインを入力して検索すると、すごく面白いです。

SEOに関する指標も表示されるようです。
私のサイトの場合は、SEO Scoreが48%でした。低い!
(この値の具体的な意味はわかりませんが、googleやyahooは高かったですね)

試しにいろいろなサイトのIPアドレスを検索してみた

以下がはてなブログの検索結果です。

f:id:sunday150:20161004224745p:plain

これらが本当に正しいのかはわかりませんが、
新鮮な発見でなんだか楽しいですね。

【注意】検索回数上限値:

1日あたりの利用回数上限値が存在するようです。
以下の警告が出ました。注意して下さい。

DomainTools Lookup Limit

Thank you for using DomainTools for your domain research. You have reached the maximum number of lookups allowable as a free or guest user.

We invest a lot to bring our users the best research tools and the most accurate data. To increase your limit on the number of queries per day and to gain access to a broader set of tools, sign up at our Personal membership level.

 

 色々といじってみたら、もっとおもしろいかもしれません。
やり始めたら時間がいくらあっても足りないので、今日はこの辺でおしまい。

以上!