@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

外部javascriptでdocument.write出力させてみたら表示されなかった件をちょっと調べてみた

暑い。関西は梅雨明けしました。汗だらだらなsunday150です。

今、thirdparty-javascriptという本を読んでます。

p85にdocument.writeを使って、htmlコードを挿入する箇所があります。
document.writeでhtmlコードを出力します。
でも上手くいきませんでした。

ブラウザの開発コンソールで確認したら、こんなエラーが出ました。
非同期で読み込まれた外部スクリプトからの document.write() の呼び出しは無視されました。

自分のサイト構成を見直してみます。
状況としては、デモ用サイトを立ち上げて、
その中に以下の文を突っ込んでたんですよね。

<script async src="http://xxxxxxxx/widget.js" charset="utf-8"></script>

なるほど。asyncがあるからかな?ということで、以下のコードへ変更

<script src="http://xxxxxxxx/widget.js" charset="utf-8"></script>

そしてもう一度試す→成功!正常に出力されました。

 

以下のサイトもありました。ご参考に。

hakobe932.hatenablog.com