@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

気を抜いちゃいけません、AWS上で日本語を選択肢したら発生すること

最近アマゾンウェブサービス(略称、AWS)を始めた、超初心者のsunday150です。

f:id:sunday150:20160612192854j:plain

 

初めてユーザ登録してるときに気付いたことをお教えします。

私はこんな感じになりました(すみません、こんな画像を使ってしまい...ちょっとした実験です)

f:id:sunday150:20160518232830j:plain

 上の2行と下の1行は違うことを意味してます(ぼそっ

 

 

まず、AWSのユーザ登録画面は”英語”です。

簡単な英語くらいにはアレルギーが無い私なので、苦もなく登録画面を進めてました。

 

f:id:sunday150:20160518231200p:plain

 

しかし、途中で気になりました。

 

あれ?このまま英語?訳がわからない画面がそのうち出てこないよね?(不安)

日本語で画面表示できないのかな?(疑問)

 

f:id:sunday150:20160518231229p:plain

 

ありました!

f:id:sunday150:20160518233659p:plain


ここをいじればすれば良かったんですね!
(超余裕じゃん)

 

f:id:sunday150:20160518231309p:plain

 

右上の言語選択で「Japanese」を選択してと。

f:id:sunday150:20160518231453p:plain

 

ばっちりです。余裕w。嬉しいので鼻歌交じりに入力して、


「アカウント作成して続行」ボタンをクリック!

 

 

f:id:sunday150:20160518232238j:plain

 

しかし、落とし穴が!!!

 

 

f:id:sunday150:20160518231651p:plain

 

 

まじか!?

f:id:sunday150:20160518232300p:plain

 

半角英数字しか入力受け付けないのかよ!!!!!!(吐血

 

 

 

文句を言っても仕方がありませんが、なんだか、裏切られた気分です。

半角英数字で入力しなおして、無事完了しました。

 

皆さん、AWSでは画面を日本語化しても、あくまで海外のサービスを利用していることを忘れずに、ちゃんと半角英数字データで入力しましょうね。

 

補足:

AWSが日本語画面対応したのは、昨年からだそうです。
心待ちにしていたユーザさんもいらっしゃるのかもしれません。

それなのに、こんなしょうもない記事書いてすみません
お詫び申し上げますorz(許してください懇願)

 

以上