@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

Facebookに動画投稿したら、ガリガリに劣化して使い物にならなかった件

Twitterで展開した、たこ焼きMovieは私のFacebookでも展開しました。

 


元々、iPhoneで撮影した画像で高画質したもので、SlideStoryで合成したものです。

動画編集はSlideStory - スライドショーとスライドムービー動画作成を App Store で


リアルさが伝わってきて、かなり良い出来たと思ったのですが...
Facebookへ投稿したら、動画が圧縮されてしまって、
全然、リアルさが伝わらなくなってしまっていました。

 

Facebookのヘルプを見ると、一応、以下の記述がありました。
具体的に”圧縮されます”とは書かれていないので、
Facebookが圧縮する度合いをこの内容から読み取るしかないです。

f:id:sunday150:20160505024232p:plain

動画のアップロードと表示 | Facebookヘルプセンター | Facebook

 

どのような感じで圧縮されたのかを残しておこうと思います。
1枚目に載せるのが元の画質、2枚目に載せるのがFacebookに圧縮された画質です。

 

では、いきます。

 

<冒頭部分>

1枚目:元の画質

f:id:sunday150:20160505022824j:plain

2枚目:Facebookが圧縮した結果

f:id:sunday150:20160505022833j:plain

スマートフォンで見るとわかりづらいかもしれませんが、
冒頭から「あ、劣化してる!」というのがわかります。
わかりやすいのは、右上のたこ焼の上に乗っているマヨネーズの線です。
2枚目だと、線が綺麗ではなく、ボケてしまっています。

 

<焼き上がったたこ焼が並んでいる部分>

1枚目:元の画質
f:id:sunday150:20160505022928j:plain

2枚目:Facebookが圧縮した結果
f:id:sunday150:20160505022936j:plain

きれいにたこ焼が並んでいるはずが、しまりのない、モヤっととした絵に
なってしまっています。
右側のメニューの絵なんか、これなんだ?ぐらいの感じになってますね。

 

<たこ焼が1皿表示される部分>
1枚目:元の画質
f:id:sunday150:20160505023207j:plain

2枚目:Facebookが圧縮した結果
f:id:sunday150:20160505023215j:plain

せっかくのおいしそうな雰囲気がボケて台無し笑
拡大した絵は圧縮の影響が一番大きいですね。

 

---

今回の教訓として、動画は圧縮されることを前提にFacebookへアップロードしろ!
ということでしょうか。特に、対象を拡大した絵を載せる場合には要注意ですね。

 

善後策としては、自分でFacebook用に最適化してからアップロードすることらしい
です。以下のサイトが見つかりました。

frnk.hatenablog.jp

 

今度、試してみようと思います。

 

以上