@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

デフォルトルートの下にシンボリックリンク張ったら、403Forbiddenエラーで見れない件

ウェブ上には色々な解決案が存在。例えば...。

apacheでシンボリックリンクが参照できない - プログラムTips - ソフトウェア開発 アイエスシーエス
redmineをapacheで起動したいのですがうまくいきません。 【OKWave】
シンボリックリンクのファイルを Apache で表示できなかったメモ | Sun Limited Mt.

 他にも、SELinuxを停止しろとか色々あった。

 

とりあえず、今回の私のパターンに対するぴったり解決策の方向性としては無かった。
そりゃそうか、これ、様々な細かいアクセス権の話しが絡むからね。
今回、最終的には、apacheerror_logに表示されている
「Symbolic link not allowed or link target not accessible: XXX」をじっくり考えてみた。

結局、原因は...、
シンボリックリンクの元々のディレクトリに対するパーティションに対して、
apacheユーザ/グループがアクセス権を与えられていなかったから。
http.confのUserとか、Groupをrootにしてみたら、表示された。
いやー、情けない。まだまだ、素人だね、俺。


残課題は、じゃー、どういうアクセス権を正式につけるか。
httpd.confのUser/Groupにrootをつけるのは問題だしな。