@テク野路ジーロード

配信タグシェアリングシステムpickvyを開発、運営開始。最近は、Googleアナリティクスを研究中

Googleアナリティクスで企業からのアクセスを調べる方法

Googleアナリティクスで、企業からのアクセスを調べる方法を説明します。 本ブログだとテクメモ系の記事に、IT企業からのアクセスが多かったのに気づきました。え!?こんな有名企業からも!?と驚きました。企業サイトでグーグルアナリティクスを運用してい…

TableauとGoogleアナリティクスを連携させて、グラフを作ってみた(ちょっと応用編)

目次 前回の記事 ページ毎のビュー数(上位ランキング) 記事毎の月度分布(ヒートマップ) 日本のアクセス元分布(地図) 前回、Tableau DesktopでGoogle Analyticsのデータを使って可視化しました。基本的なグラフばかりでしたが、今回はちょっとした応用…

TableauとGoogleアナリティクスを連携させてグラフを作ってみた

今回、Tableau Desktopで本サイトのアクセス解析を実施してみました。元データは、Google Analyticsを利用しました。 目次 Tableau(タブロー)とは Google Analytics連携設定 TableauによるGoogle Analytics分析例 月度別のページビュー数、ユーザ数の推移 …

Tableau DesktopをGoogle Analytics接続したらパーミッションエラーが出た件

Tableau Desktopの無料トライアル版を試してみた時に出たエラーについて書きます。意外とハマった人がいるんじゃないかな。 まず、Tableauを知らない人は以下ページを見てみてください。 www.tableau.com まず、Macに無料トライアル版をインストール。そして…

whois.domaintools.comって何ですか?

目次 Whois.Domaintools このサイト検索するとわかること 試しにいろいろなサイトのIPアドレスを検索してみた 【注意】検索回数上限値:Domaintools Lookup Limit Whois.Domaintools アクセス解析していて気づいたのですが、http://whois.domaintools.com/か…

railsアプリの呼び出しでdoes not permit cross-origin framingエラーが出た件

本記事は備忘録。解決策を記載しておきます。これ忘れた頃にやってくる、やっかいなエラー。ハマる。何時間も何日も無駄にする。もう嫌。 さて、別ドメインからRailsアプリを呼び出す仕様の場合、別ドメインから呼び出したときに以下のエラーが出る場合があ…

配信タグシェアリングシステムPickVy

開発した配信タグシェアリングシステムのPickVyについて説明します。以下です笑。超省略してしまいません。 こちらからユーザ登録して、使ってください www.pickvy.com 以下のように、お気に入りサイトのOpen Graph Protocolを配信可能です。他の人が配信し…

zohoを使って、RailsからSMTPでメール送信する設定

大阪は徐々に涼しくなってきて、過ごし易いです。そんなこの頃なsunday150です。 この記事は、RailsのActionMailを使って、Zoho Mail経由でメール送信する設定をしたときの備忘録です。zoho mail利用パターンは意外と情報少なかったので記載しておきます。日…

Sqaleでアプリ新規作成後に発生したビルドエラーと解決策一覧

今回、Sqaleでアプリを新規作成して、ファイルをアップロードしたんだけど、ビルドエラーが出まくった。備忘録として残しておきます。ひたすら、エラー文と解決策を列挙していきます。 目次 rakeのバージョンが入っていない! 指定されたmime-typesはrubyの…

GLIBC_2.14 not foundで、Sqale上のアプリが突如停止していた件

今回は、ペパボのPaasである、Sqale上で動かしていたアプリが突如停止していたという世にも恐ろしい話し(嘘です)を書きます。 あ、ところで大阪は暑いですね。sunday150です。 なんかですね、きづいたら、アプリが503番エラーを吐き出していたんですよ。ど…

RailsへのBootStrap導入

自分のメモ用途的なものです。基本的に以下を参考にさせて頂きました。 ruby-rails.hatenadiary.com BootStrapダウンロードページ(公式) Getting started · Bootstrap 特定ページでの読み込み方法は以下 qiita.com

外部javascriptでdocument.write出力させてみたら表示されなかった件をちょっと調べてみた

暑い。関西は梅雨明けしました。汗だらだらなsunday150です。 今、thirdparty-javascriptという本を読んでます。 p85にdocument.writeを使って、htmlコードを挿入する箇所があります。document.writeでhtmlコードを出力します。でも上手くいきませんでした。…

Ruby On Railsで出た"redirection forbidden"について調べてみた

こんにちは。大阪は朝からじんわりと暑いのですが、小雨でジメジメです。自宅にこもってパチパチしてるsunday150です。 今回、指定したウェブサイトをスクレイピングして、OGP(Open Graph Protocol)でタイトルやアイキャッチ画像を取得するプログラムを書き…

コンピュータビジョンと、八木先生監修のバイブル本

本記事は以下の補足ページです。 sunday150.hatenablog.com コンピュータビジョン 「コンピュータビジョン」って何?は少しわかりにくいです。漠然としたイメージで描かれているページが多い印象です。 「得られた画像データ」を「どう解析するか」が議論の…

大阪大学人工知能研究会第6回、八木康史先生のコンピュータビジョンの世界へ行ってきました

こんにちは。大阪も徐々に暑くなってきて大変なsunday150です。コンピュータビジョン界の重鎮、八木康史のご講演に伺ってきました。様々なコンピュータビジョンの応用例や、先生の熱い研究内容がビシビシ伝わってきました。記事内では最後に「俺はこう思った…

ブログ作成のツールやサイト(その他色々)※個人的なメモ!

本記事は個人的なメモとしての位置付けです。自分自身の整理のために作りましたが、ご参考にされたい方はどうぞ!※随時更新していきます。 ーーーこれからいくつかサイトを列挙していきます。これらは、以下の書籍の第5章「Webライティングで顧客思考のSEOを…

Googleトレンド、Youtubeから見える映画「ハードコアヘンリー」のソーシャルメディア戦略

日本で公開未定だけど話題な映画、ハードコアヘンリー(Hardcore Henry)について調べてみました。GoogleトレンドやYoutube統計情報からインターネット上での話題性を見つけていきたいと思います。ソーシャルメディア戦略の一端を垣間見たいと思います。 ハー…

気を抜いちゃいけません、AWS上で日本語を選択肢したら発生すること

最近アマゾンウェブサービス(略称、AWS)を始めた、超初心者のsunday150です。 初めてユーザ登録してるときに気付いたことをお教えします。 私はこんな感じになりました(すみません、こんな画像を使ってしまい...ちょっとした実験です) 上の2行と下の1行…

Test Failed 400 (Invalid Argument)を解決した話し

運用しているSqaleからMySqlのダンプデータを取り出そうと試みました。思わず、エラーが出て、プチハマリしました。英語って大切ですよね、トホホ...。 Sqaleのデータ取り出し制限の話し Sqaleはペパボが提供しているPaasサービスでして、Ruby On Railsを手…

デフォルトでrails serverを--bind=0.0.0.0付きで起動する方法

前回、RailsでWebRickサーバを単純に起動したら、localhostからしかアクセスできない現象について、以下のようにbindオプションで0.0.0.0(つまり、どのIP AddressからもOKという意味)を指定して、起動せよという話しを書いた。 rails server --bind=0.0.0.0…

Facebookに動画投稿したら、ガリガリに劣化して使い物にならなかった件

Twitterで展開した、たこ焼きMovieは私のFacebookでも展開しました。 感動のたこ焼きMovieが完成しました。お送りいたします。#FindYourTakoyakiChangeYourWorld Movie by SlideStory https://t.co/YS9htC0dn3 — テク野路ジー野郎(ツイッター局) (@sunday…

クロスサイト制約と日本語のエンコード/デコードにどハマった話し(JavaScript,Rails)

本日は遠出せずに、家でもくもくしたいsunday150です。引越してきてから、西側窓に遮像カーテンが無くて、みえっぱなしです。ほら、見てみて!じゃない。見ても得なことないです。 長文です。所謂、クロスサイトドメイン通信の穴にハマった話しです。最初、…

ネイディブアドと「動きのある」ウェブ広告について書いてみた

この前、梅田にGMOのセミナーに参加してきました。目的は、最近のディープラーニングやブロックチェーンについて見識を増やすため。インターネット上で見聞きするとことがあったけど、実務者のお話しも伺いたい!と思ったので。 1人目の登壇者として、GMO次…

ディープラーニングと、みつか坊主@梅田

ディープラーニングって画像認識のことを皆いっているの?と思ってしまう、sunday150です。本当は技術的に深みがあって、応用もいろいろあるはずなのに、結局世の中の人は、どっかのAPIで済ませてしまうんですよね(いや、私もですが...)ディープラーニング…

心が乱れたときと、揚子江。

明日からまた仕事。大変です。癒されたい人はこのGIFを下さい。 ここまで疲れている人がいたらもう大変なわけですが。 #心が乱れた時に見るgifGIFで一番これ好き https://t.co/485d5Ig6Kxpic.twitter.com/8ugZ4m9gHa — 心が乱れた時に見るgifのBOT (@kokoro_…

海老塩ラーメンとツイート

どうも、海老塩ラーメンに感動してしまった、sunday150です。 心斎橋を歩いていたら、IKR51というお店の看板にうまそうなラーメン写真が載っていて、おもわず入って食べてしまいました。 激うまでした! 皆さんも行ってみてください(東京の人は無理ゲーです…

iPhoneでPaasサービスのSqaleにssh接続する

Macbook proのHDDが飛びまして、人生初のジーザスバー、じゃなくて、ジーニアスバーに行くことになりそうな、とほほなsunday150です。 あの手この手で復活させようとしたんですが、観念するしかなさそうです。うぐぐー涙 はいはい、今日なんですけど、Sqale…

Rails: Turbolinkをオフにする

もうすぐ春。花粉症もあいまって、毎日がふわふわなsunday150です。 Railsの挙動がおかしい!なぜか、以下のエラーが出てたり、変なエラーが出まくる。なんで?なーんで?なんでぇぇぇぇ!? I, [2016-03-19T23:51:48.752338 #26378] INFO -- : Completed 50…

javascriptでWAN側とローカル側のIPアドレスを取得する検証ページを公開してみた

IPアドレスの取得では、WAN側のIPアドレスを意味することが多いが、今回はローカルのIPアドレスを取得する検証ページを掲載します。 そもそもは、Daniel Roeslerさんという外国の方が公開しているものです。WebRTCという技術を使っているみたいです。対応ブ…

iframe内のクリックイベントを検知する方法

日曜は暖かかったのに、月曜日と火曜日でまた寒くなって、家がやっぱ最高!なんて思いながら、早く春よこいこいと願うsunday150です。 さて、 また、メモしておきます。 ■iframe内のクリック位置検知 成功。以下を参考にさせて頂きました。ありがとうござい…